わいあーどふぃっしゅ

「ロスト・エンド・クレイドル」関係のものをまとめるところ

フリーシェルを使ってゴーストを作るときは、まず自分のイメージが先にあって、そこからそれにぴったり合うフリーシェルを探すタイプですか?それとも、先にフリーシェルがあって、そこからイメージを膨らませて作っていくタイプですか?

https://ask.fm/lost_nd_xxx/answers/120121246524

両方あると思います。
と言っても私は外見設定を詰めないタイプでして、なので年齢性別以外には表情の具合とかでこう……アレです、人物のためにシェルを探すというよりは、リリースされたシェルを見て、あっこのシェルはあの人物にピッタリなのでは!?という出会いがゴーストを生むのです。
あと、なんとか機はフリーシェルに含むのかわかりませんが、含むものとして回答しますね。
プラナリアン:なんとか機パーツ「少年少女」で遊んでたらピンと来ました。表情が豊富で嬉しいですね。聖職者モードは「深森の守人」のシスターのほうのあの笑顔を見たらピンと来たので追加されました。というわけでシェルが先です。
ロスティアナ:イメージが先です。と言っても私は外見設定を以下同文、これに関しては、男性で不定形ということしか設定がありませんでした。ということで複数シェルということに。
ホリック(フィリア|フォビア):シェルが先です。「Luft」を見て、これは癒し系を作らねばならぬ!と思い立ちました。ええ、癒し系です。当時の私にとっては間違いなく癒し系でした。だってみんな進行させるって思ってなかったんだよ!!(公開当初は状態が3種のみだった)
embrace of hedgehog:イメージが先ですが、外見設定は以下同文。必要だったのはティーンぐらいで男性と性別不明、ぐらい。白兎一哉さんの描かれるあの表情のニュアンスが好きです。
その祈りに光あれ:イメージが先ですが、外見設定は以下同文。「聖杯水曜日」「告解火曜日」シェルがなければその祈り〜は永遠に作られなかったでしょう。
その他の未リリース:ごめん! 今作ってるから!! そのシェルに魅力がないってことじゃないから!!!