わいあーどふぃっしゅ

「ロスト・エンド・クレイドル」関係のものをまとめるところ

全治全快中庸中立無知無能という印象的な名前はどのようにして生み出されたものなのでしょうか。

https://ask.fm/lost_nd_xxx/answers/119044853564

全治全快、というあからさまな嘘の状態と、無知無能、という事実(人物にとっての)、という二つを最初に題候補として考えました。
→あっ足したら全と無でなんか対っぽい!いいね!!(ドヤァ)
→でも禍々しさが足りないね?
→せっかくだから真ん中も入れよう!
→欺瞞ってことで中庸中立はどうだろう!禍々しくていいね!!(ドヤァ)

このように、タイトル決定時は、シリアスさに違いはあっても、おおむねドヤ顔です。
しかし時間が経つと納得いかなくなったりも。

あと、マグリットの、作品の題名に関する発言(出典失念)にかなり影響を受けています。